術後一ヶ月経過&保険金について

ニッセイのロゴレーシックの手術を受けてから、一ヶ月が経過した。視力の方は完全に安定している感じで、見えにくくなったとかそういう事は全くない。8/4に書いた「レーシック5 -1週間目の検査結果(乱視発生か?)-」の中で、

----
左目を隠してものを見たときは非常にクリアに見えるのに、右目で見ると少しぶれて見える。近視の時のようにぼやけて見えると言うよりは、見えてはいるんだけど、なんだかしっかりとピントが合っていない。近くのものを見ても同じようなぶれがあるし、遠くを見ても同じ。
----

という話を書いたけれども、このプチ乱視っぽい症状は8/5-6頃にはおさまって、それ以降は全く乱視になっている感じもなかった。やはり治癒していく過程の中で起きる一時的な乱視だったみたいだ(^。^)


ハログレについても、手術した次の日はかなり町中のライトがボヤッとしていたり、対向車のヘッドランプがものすごい放射線状に光を放っていたけれども、今はほとんど気にならないなぁ。

特にハローの方は眼鏡をしていたときと変わらないと思う。

グレアについては、光の入り込んでくる角度(ヘッドライトで言えば、斜め下から上に向かって出ている光線とか、斜め上から下に向かっている光線など)によってはキツイのが出ることがあるけれども、手術直後みたいにヘッドランプ自体が眩しすぎて見れないって事もない。

対向車のヘッドライトのランプ部分も直視出来るのだから、全く問題ないレベルだと思う。


ドライアイについては、どうだろう。元々パソコンのモニターをずっと見つめている仕事をしているので、ドライアイ気味だとは思うのだけど、じゃあ目薬を一日中差さないとダメかといえば、そんなことは全くない。

目薬が欲しいなぁと思うのは寝起きぐらいで、日中はそれほど目薬が欲しいって感じはない。ドライアイ用の目薬よりも、単純にパソコンを使いすぎてるので疲れ目用の目薬が欲しいかなぁ( ̄▽ ̄;)


一ヶ月を経過したんで水の中で目を開けてもOK、海水もOK、温泉もOK、激しいスポーツもOKという事になったわけですが、気温が滅茶苦茶寒くなってしまったので、今年の夏は泳ぎにはいけなさそうだなぁ( ´・ω・)

とはいえ、だからといってあえてレーシックをやったこの目で、水の中で目をあけてみたいとは思わないけど(笑)


■生命保険が対象外になるらしい■

二週間ぐらい前に会社に日本生命のおばちゃんが来て言っていたんですが、9月か10月の保険契約の改定で、新規に加入した人の手術対象の中からレーシックは除外されるらしい。

そりゃそうだろうなぁ、事故とか疾病で目のレーザー手術をするわけじゃないし、こんだけあちこちでレーシックの宣伝をしていて、紹介したらキャッシュバック、価格設定も値下げしまくりな整形手術に、保険会社がいつまでも保険金の支払いをするとは思えないし(゚-゚)

新規加入の人が対象という事なので、すでに加入済みの人には関係ない話なのかも知れないけれど、保険の契約の更新とか変更をしたときにも、場合によってはレーシックは除外される可能性があるので、これからレーシックをやって保険で費用をまかなおうと考えている人がいるのであれば、一度保険会社に詳しい話を聞いた方が良さそうです<_o_>


「三ヶ月検診の結果 」へ続く


■参考■
レーシック体験記 -目次-


↓みなさんのクリックが、話の枝葉を広げてくれます。
人気blogランキングへ
よろしくお願い致します(^.^)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レーシック5 -1週間目の検査結果(乱視発生か?)-

    Excerpt: いやぁ、さすが週刊誌。週刊新潮の詐欺的商法記事についてコラムに書いたところ、Yahoo!の検索で飛んでくる人がモンの凄く多くてびっくりした。さて、そんな品川近視クリニックで受けたレーシックですが、昨日.. Weblog: 武道から見る「美しい着こなし」と筋トレ racked: 2008-08-26 11:49
  • レーシック体験記 -具体的な手術内容と手術後経過について-

    Excerpt: ■レーシック体験記■ レーシックの手術日が決まった時から、実際の手術の内容や手順、そして手術後の見え方などについて書いたコラムの目次になります。 Weblog: 武道から見る「美しい着こなし」と筋トレ racked: 2008-09-15 10:55