アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
武道から見る「美しい着こなし」と筋トレ
ブログ紹介
「背中力」を基本に、「美しい着こなし」を「少林寺拳法」を交えながら紹介しています。

■背中力ってなに?

背中の筋肉は、身体の中でも非常に大きな筋肉になります。ですが、ここでいう「背中力」というのは、単なる背筋のたぐいの事ではありません。

個々の筋肉の働きだけでなく、『立ち姿』『歩き姿』なども含めた、「あっ、なんかカッコいいシルエットだな」と思えるような、そんな背中のもつ力に注目して、身体を鍛えることで得られる「美しい着こなし」を日々研究しています。


■どうして武道?

武道の基本は「姿勢」にあります。僕が長年続けている武道は少林寺拳法ですが、どんな武道であっても、「姿勢が悪くても良い」というものはありません。武道の中には「呼吸法」や「平常心」などを重視するものもあります。少林寺拳法では、「禅」の思想を組み込んだ修練が行われています。

そんな武道の技術や思想のエッセンスを取り出して、「美しい着こなし」に応用していこうというのが、僕のコラムの目的です。


■着こなしや武道と関係ない話題も多いんだけど?

気にしないでください( ̄▽ ̄;)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
大阪府プレミアム付商品券買ってきました!
大阪府プレミアム付商品券買ってきました! 今日から発売になった、大阪府プレミアム付商品券「ぎょうさん買(こ)うたろう!商品券」を買いに朝から地元の販売所を何カ所か回ってきました(=゚ω゚)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 16:52
ギプスがとれました
ギプスがとれました 昨日は骨折してから一ヶ月目の検査。レントゲン写真を見てみると、骨折線が明らかに薄くなってる。骨折した場所を押さえても、そんなに痛くない。これなら大丈夫だろうって事で、ギプスが外れました(=゚ω゚)ノ が、別の問題が発生。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/15 12:47
ギプスの形が変わった
ギプスの形が変わった 最初に診察を受けたときに、手の半分だけカバーするようなギプス(シーネ?)だったので、三日に一度手を洗うために外していた。で、指を伸ばしっぱなしにしているもんだから、外したあとにぐっぱぐっぱと手を握ったり開いたりして軽くストレッチをしていたんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/28 15:43
傷害保険について
傷害保険について 今日禅林学園から手紙が届いた。中をあけてみると、傷害保険の手続きについての案内が入っていた。禅林学園本体が保険に入っているとは思っていなかったので、これは少しびっくりΣ(◎Д◎)! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/24 16:27
骨折しました( ̄▽ ̄;)
骨折しました( ̄▽ ̄;) ホントは金曜日に道院でやった鏡開きの話をブログに書こうと思っていたんですが、今日の大阪武専でハプニングがあったので、その話を書きます(=゚ω゚)ノ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/18 22:36
死体農場
死体農場 死体農場と書くと、なんだかミステリー小説のタイトルみたいですが、これ現実に存在する研究所の名前になる。この死体農場をあつかったドキュメンタリー番組がある。(番組について、一番下のリンクをどうぞ) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/06 09:57
三ヶ月検診の結果
昨日はレーシック手術の三ヶ月検診の日。特に不自由なく生活していたので、三ヶ月検診自体あまり必要を感じてなかったのだけど、一応受ける必要があるみたいなので、予約をして出かける。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/27 15:41
背中と姿勢 その7 -背中の厚みをつける!-
背中と姿勢 その7 -背中の厚みをつける!- a前回は「肩幅を広げる」というテーマで「チンニング」というトレーニング種目を紹介しました。今回は「背中の厚みをつける」というテーマということで、「ロウイング(ローイング)」というトレーニング種目と、「背中の厚みとは」について詳しくとりあげたいと思います(=゚ω゚)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 7 / コメント 1

2008/09/20 17:43
レーシック体験記 -目次-
■レーシック体験記■ レーシックの手術日が決まった時から、実際の手術の内容や手順、そして手術後の見え方などについて書いたコラムの目次になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2008/09/15 10:55
背中と姿勢 その6 -肩幅を広げるチンニングのやり方-
前回、「美しいシルエットを作るには肩幅を広げ、背中の厚みをだすこと」というお話をしたわけですが、今回は具体的にどんなトレーニングをすれば背中力のある後ろ姿になれるのか書いてみようと思います(=゚ω゚)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/08/28 17:21
背中と姿勢 その5 -SASUKEとチンニングのススメ-
背中と姿勢 その5 -SASUKEとチンニングのススメ- 先週東京に遊びに行ったついでにお台場にあるマッスルパークに立ち寄ってみた。マッスルパークは名前の通り筋肉系テレビ番組の競技を実際に体験出来るテーマパークで、バランスをとる簡単なゲームから、腕立て伏せ・腹筋などを限界までやるのとか、ピッチングをやるのとか、若いカップル向けのアトラクションが数多くある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2008/08/28 17:20
術後一ヶ月経過&保険金について
術後一ヶ月経過&保険金について レーシックの手術を受けてから、一ヶ月が経過した。視力の方は完全に安定している感じで、見えにくくなったとかそういう事は全くない。8/4に書いた「レーシック5 -1週間目の検査結果(乱視発生か?)-」の中で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/08/26 11:47
背中と姿勢 その4 -背中の筋肉のおさらい-
背中と姿勢 その4 -背中の筋肉のおさらい- 背中の筋肉群についての話は、前回の「背中と姿勢 その1 -背中の筋肉群-」のところでも触れている事柄なんですが、今回はより具体的な筋肉の場所とトレーニングメニューの関係について書いていくので、前回の解説とまたちょっと違った内容になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 0

2008/08/19 14:39
背中と姿勢 その3 -二年後の背中-
背中と姿勢 その3 -二年後の背中- 最近気がついたんですが、Googleで「背中 筋肉」と検索すると、僕のブログの「背中と姿勢 その1 -背中の筋肉群-」っていう記事が一番上に出てくるんですね。アクセス数も他の記事に比べて10倍ぐらいある。そのわりに、ブログ本体の話題が二年ぐらいずっと少林寺拳法の話題ばっかだったので、そろそろ「背中力」の続きを書いてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/19 14:20
レーシック5 -1週間目の検査結果(乱視発生か?)-
レーシック5 -1週間目の検査結果(乱視発生か?)- いやぁ、さすが週刊誌。週刊新潮の詐欺的商法記事についてコラムに書いたところ、Yahoo!の検索で飛んでくる人がモンの凄く多くてびっくりした。さて、そんな品川近視クリニックで受けたレーシックですが、昨日はレーシック手術後の一週間目に受ける検査日だった。レーシック手術後に受ける検査は四回あって、昨日受けてきたのは三回目となる。具体的には以下のような感じになる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/04 17:16
詐欺か、妥当か?
詐欺か、妥当か? レーシックの手術を受けて、まさか四日後にこゆ記事が週刊新潮(2008年8月7日号)に載るとは思わなかった。自分の中でタイムリーな話題でもあるし、これからレーシックを受ける人がどういう基準で病院を選んだらいいか、参考になるかどうかわからないけれども、思うところを書いてみる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/08/01 11:51
レーシック3 -手術終了 その4(帰宅と終わりに)-
レーシック3 -手術終了 その4(帰宅と終わりに)- 回復室を出たら、さあさあ帰った帰った、みたいな感じで、荷物を持ったら帰っていいよ、的雰囲気で追い出される。注意事項の説明などは全くなし。というか、基本的に事前に配られている資料に細かく書いてあるので、それを自分でちゃんと読むのがスタンスらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/27 21:09
レーシック3 -手術終了 その3(エキシマレーザー)-
レーシック3 -手術終了 その3(エキシマレーザー)- フラップ作成が終わったら、エキシマレーザーの処置室前に移動して、そこにある椅子に座る。目をつぶって待つように、と言われていたけれども、手渡されたカルテの内容が気になって、チラチラのぞき見をしてると、10分ぐらいで僕の番が回ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/27 21:09
レーシック3 -手術終了 その2(フラップ作成)-
レーシック3 -手術終了 その2(フラップ作成)- さあここからがレーシック本番。角膜の表面をぺらっと剥ぐ作業が最初におこなわれる。このぺらっと剥いだ角膜をフラップって言うんですが、色々なサイトを見れば見るほど、この作業が一番怖い気がしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/27 21:09
レーシック3 -手術終了 その1-
レーシック3 -手術終了 その1- いやぁ、手術直後から見えるようになると言う話しは聞いていたけれども、ホントに見えたときはすげえぇよΣ(◎Д◎)!って感じだったなぁ。写真はフラップを撮影したもんなんですが、確かに黒目の内側に角膜をぺらっと剥いだあとが残っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/07/27 21:09
レーシック2 -適応検査の結果と感想-
レーシック2 -適応検査の結果と感想- 7/13にレーシックが適応可能かどうかの検査に行ってきました。その結果が以下の画像の通りになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/07/15 15:58
レーシックの手術日が決定
レーシックの手術日が決定 今年の抱負の一つに、「レーシックの研究」というのがあったんですが、色々研究した結果、生命保険を活用をすることで8万円ぐらいで出来ることが分かったので、ついに手術することを決めました(=゚ω゚)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/05 08:07
少林寺拳法と司馬遼太郎
先日やっていたテレビの中で、司馬遼太郎が小学校の教科書用に書いた原稿が紹介された。タイトルは「21世紀に生きる君たちへ」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/15 11:47
骨折、9割回復!
骨折、9割回復! なんだか、二週間に一回レントゲン写真を晒していて恐縮なんですが、今回はちょっち嬉しい結果だったので、また晒してみます(=゚ω゚)ノ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/10 15:30
お稲荷さんのお祭り
お稲荷さんのお祭り 昨日は会社のお稲荷さんのお祭りでした(^。^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 19:50
意外に骨折はくっつかない
今日、三回目のレントゲンを撮ってきました。で、5/3に骨折してから、三週間ちょい。指を曲げたりしない限りは痛みが全くないので、大分くっついているのかなぁと思っていたら、今日のレントゲンを見てちょっと( ´・ω・)ショボーン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/27 18:09
青竹
青竹 最近、朝起きて二階の台所に朝食を作りに行くと、とても気になるものがある。それは、窓から見える青竹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 13:52
骨折、修復中
骨折、修復中 今日は二回目のレントゲン。骨折してから丁度10日目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/05/13 17:36
骨折しました
骨折しました さて、タイトルの通りなんですが、このたび初骨折をしました(笑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/05/06 11:36
武道の練習による死亡事故
今日のニュース(2/28)で、横浜市の私立中学校の柔道部の練習中、顧問が生徒と乱取り稽古を行い、その中で絞め技などを掛け、生徒が倒れるといったものが流れた。倒れた生徒は、静脈破裂による急性硬膜下血腫のほか、脳挫傷や骨折などが見つかり、緊急手術を受け、結果この生徒には、記憶障害や右手のしびれなどの後遺症が残ったらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/28 21:18
書籍「目で見る筋力トレーニングの解剖学」のレビュー
書籍「目で見る筋力トレーニングの解剖学」のレビュー 筋肉の動きとトレーニングの関係についてもうちょっと理解を深めようと思い、「目で見る筋力トレーニングの解剖学」という本を買いました。トレーニングについて色々書いている本はたくさんあるけれども、その中でもこの本は非常に優れている一冊だと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/20 12:22
背中と姿勢 その1 -背中の筋肉群-
背中と姿勢 その1 -背中の筋肉群- 背中力は、「単なる背中の筋肉のたぐいの事ではない」とプロフィールに書いています。ですが、全く背中の筋肉がなくても背中力がつくかと言えば、そうじゃありません。大切なのは、「美しい姿勢」を保つにはどこを意識すればいいか?をよく考える事にあります ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/01/26 12:41
剣道の腰投げ
剣道の腰投げ 先日買った「武術事典」は、武術の文化的側面をふまえつつ、その歴史を語るところから始まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:28
競技スポーツの採点制度の欠点
フィギュアスケート全日本選手権男子フリーの採点ミスで、織田信成選手が優勝を取り下げられ、二位に転落。その結果、トリノ五輪への出場も無くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/28 16:15
やっぱり肋骨にヒビが入っていた( ̄▽ ̄;)
やっぱり肋骨にヒビが入っていた( ̄▽ ̄;) ほっといて治すつもりだったのだけど、どうも肋骨がだんだんジクジク痛んでくるので、整形外科に診察に行ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 14:22
結婚式二次会 演武を披露する
昨日は、友達の結婚式だった。この結婚式で演武をやって欲しいと頼まれたのが10月の初めだ。あれから三ヶ月、かなりの回数この結婚式のために演武の練習をしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/24 23:52
大雪 事故 人のため
大雪 事故 人のため 今日は全国的に雪だったのか、とにかく大阪は午前中は激しい雪だった。家を出ると、軽く15cmは積もっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 23:47
肋骨にヒビは入ったかも( ̄▽ ̄;)
結婚式用の演武の最後の練習を、先週の金曜日にやった。最後と言うことで、とりあえずみんなの前でお披露目って感じで、練習来ている拳士はみんな壁ぎわにより、テコンドーのM.O君と僕と演武を始める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/12/21 14:09
会社の健康診断ほど怪しいものはない
今日は会社の健康診断だった。うちの場合、健康診断を専門に扱っている病院の部隊みたいなのが、献血カーみたいなでかさの、レントゲン車などで会社に乗り込んできて、とりあえず会社の一階事務所部分が、身長体重検査・尿検査・聴覚検査・視力検査・血圧検査・採血の場になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 16:55
死んだ「ふり」をするネコ
死んだ「ふり」をするネコ 今日は、朝六時頃から、表で放し飼いをしているリュウ(うちで飼ってる柴犬です)がうるさい。リュウは基本的にウンともスンとも言わないぐらい吠えない。吠え方忘れたんじゃないかと思うぐらい、吠えない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/19 17:11
「残心」と「死亡事故」
「残心」と「死亡事故」 11/9のニュースで、「体育の授業中 転倒し中2死亡」という見出しのものがあった。事件の内容は、相撲の授業中、試合を終えた後戻ろうとした際、相撲用マットの端付近で滑り、仰向けに倒れて意識を失ったという。つまり、転倒した際頭部を強打した事が原因で死亡した、という記事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2005/11/10 15:49
トレーニングを長く続けるコツ
トレーニングを長く続けるコツ mixiのとあるコミュニティに、「トレーニングを長く続けるにはどうしたらいいでしょうか?」というお題のトピックがあったので、僕は、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/11/04 11:24
お腹がへっこむ歩き方
お腹がへっこむ歩き方 【水中の歩き方】 最近、水中歩行(水中ウォーキングとか、アクアウォーキングともいう)にはまっている。最初に水中歩行の話をこのコラムに書いたのが9/14の「『正しい姿勢』が身につく水中歩行」だ。あれから一ヶ月、週3〜4回、結構頑張って水中歩行をしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/10/12 13:40
坐禅と少林寺拳法は同じ?
坐禅と少林寺拳法は同じ? 【高校時代の恩師】 ある方の日記の中で、気合いの話からちょこっとだけ「座禅」の話になった。その「座禅」の話で思い出したのだけど、僕は高校時代、高校の先生からわずかだけれども「座禅」の手ほどきを受けたことがある。高校の中に禅道場があり、そこで少林寺拳法をやりつつ、本当の「座禅」もやっていたりしていたわけだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/10/07 23:46
「躰道」という武道
「躰道」という武道 【躰道をテレビで初めて見る】 先日関西ローカルのテレビ番組の中で「躰道」という武道が紹介された。この「躰道」という武道がどういうものか、ご存じの方はいらっしゃるだろうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/10/05 19:32
結婚式で演武をやることになった
【同窓会で結婚式の話題がでた】 高校時代に少林寺拳法部を作ろうとしたときに手伝ってくれた仲間の一人が、12月に結婚することになった。こんな事を言ってはなんだけれども、手伝ってくれた六名のうち、彼だけが一級でやめてしまい、残念ながら黒帯を締めることなく、少林寺拳法からは離れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/10/04 19:51
集団行動と歩調のかけ声の掛け方
歩調の掛け方と合わせて、道場内での集団行動をするときのかけ声の掛け方について、本部で配られたプリントを転記しておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/30 13:18
タグラインから学ぶ「人に伝えるということ」
タグラインから学ぶ「人に伝えるということ」 「タグライン」というのをご存知だろうか。デザイナーや、Webサイトのデザインをしている方々はよく知っていることかもしれないけれど、たぶん普通の環境で仕事をしている人はあまり耳慣れない言葉かもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/29 15:37
専門家ほど、分かりやすい言葉を使おう
前回、「何かの専門であればあるほど、人に伝えるということを安易に考える」と書いた。 前回の例はコンピューターの専門家を例に挙げたけれども、これは何もコンピューターの専門家だけの話じゃない。例えば、スポーツの専門家でも、料理の専門家でも、一つのことをずっと続けていて、少なくとも人から「このことは○○さんに聞けば分かる」と言われるぐらいにまでなれば、それは立派な専門家だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/28 12:09
歩調のかけ方
本部の講習会で、歩調をやった。この何年か、歩調や昼食時の唱和などはなかったようだけども、今年は「やはり折角の伝統なのでやりましょう」ということで復活したらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 10:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

武道から見る「美しい着こなし」と筋トレ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる